五條市にもある?集中して仕事ができるコワーキングスペースについて解説!

五條市にもある?集中して仕事ができるコワーキングスペースについて解説!

2021年3月16日 | カテゴリ: コラム
今回はコワーキングスペースとはどういった施設なのかについて解説していきます。コロナの影響でリモートワークが広がり、自宅以外で仕事のできる環境をお探しの方も多いのではないでしょうか。弊社が運営しているコワーキングスペースについてもご紹介しておりますので、自宅以外の仕事場をお探しの方はぜひ最後までご確認ください。

新型コロナウイルスが流行し、全国的にリモートワークやテレワークが推奨されていますが、「自宅だと集中して仕事ができない」と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、自宅以外に集中して仕事ができる環境をお探しの方に向けて、「コワーキングスペース」について解説していきます。

五條市にある弊社のコワーキングスペースについてもご紹介しておりますので、ぜひ最後までご確認ください。

コワーキングスペースとは

コワーキングスペースとは

共同(Co)で仕事をする(Working)という言葉からもある程度予測がつきますが、コワーキングスペース(Co-Working)とは多種多様な人たちが同じ場所に集まって仕事をすることができる共有型のオフィススペースのことを指します。

似たような種類として「シェアオフィス」や「レンタルオフィス」がありますが、「シェアオフィス」や「レンタルオフィス」が専用の個室で仕切ってそれぞれの利用者あるいは企業が実務を行っているのに対して、コワーキングスペースは自由席で他の利用者とコミュニケーションを取ることができるようにオープンスペースになっています。

コワーキングスペースの発祥について

もともとコワーキングスペースはアメリカのシリコンバレーが発祥と言われており、起業家やフリーランスなどが同じ場所を共有することで新たな交流が生まれ、新しい発想や人脈の形成に大きなメリットがあることから今や世界中に広がっています。

ちなみに日本国内で一番最初にできたコワーキングスペースは神戸市の『カフーツ』であると言われており、2010年よりサービスを開始されています。

利用方法

コワーキングスペースには以下の2つの利用方法があります。

  • 月額制
  • ドロップイン

月額制

月額で利用料を支払い、月に何度も継続して利用したい方に適しています。

ドロップイン

1日だけ利用の場合は「ドロップイン」となり、出張などでたまたま立ち寄った方やたまにコワーキングスペースを利用したいという方に適しています。

集中して仕事ができるだけじゃない!?コワーキングスペースを利用するメリット

集中して仕事ができるだけじゃない!?コワーキングスペースのメリット

コワーキングスペースを利用するメリットは集中して仕事ができることだけではありません。

ここからはコワーキングスペースで仕事をすることで得られる3つのメリットについてご紹介していきます。

①オフィスの賃貸にかかる費用を削減できる

コワーキングスペースを利用することでコストを削減することができます。

通常、オフィスを賃貸すると水道光熱費や通信設備など月に数万円の固定費がかかり、また机・椅子・プリンター等の備品を揃えるためにも費用がかかります。

一方で、コワーキングスペースであればそれらの固定費や備品代がかからないため費用を削減することができ、また電源・Wi-Fi・プリンターなどの設備が整っている施設もあるため、便利かつ自由な作業スペースを確保することができます。

②周りを気にせずに仕事ができる

周りを気にせずに仕事ができることもコワーキングスペースのメリットです。

仮にカフェやファミレスなどを利用して仕事をする場合、長時間滞在することに対して抵抗感を感じる人も多く、そもそも長時間の作業を禁止しているカフェやファミレスもあります。

しかし、コワーキングスペースであれば利用したい時に好きな時間だけ利用することができ、さらにカフェやファミレスでは騒音が原因でリモート会議や打ち合わせなどをすることが困難ですが、コワーキングスペースであれば会議や打ち合わせ専用のスペースが用意されているところもあります。

③新しいアイデアや人脈形成が可能

在宅かつ1人で仕事をしているとなかなか仕事に関わる新しいアイデアや人脈を創る機会が減少してしまいますが、コワーキングスペースであれば多種多様な人たちが集まるため、新しいアイデアや人脈の形成をしやすいというメリットもあります。

また場所によっては交流することを目的としたイベントが開催されているところもあり、業界の新情報を手に入れたり、新たなビジネスチャンスの創出にも繋げることができます。

五條市の月1万円で使い放題のコワーキングスペース『みよし邸』

実は五條市にも!月1万円で使い放題のコワーキングスペース『みよし邸』

五條市を拠点に活動している弊社でもコワーキングスペースを運営しております。

Wi-Fiはもちろん、プリンター・プロジェクター・スクリーン・ホワイトボード・電源タップなどを無料で貸し出しを行っております。

弊社のコワーキングスペースは、個人でドロップイン利用をされる方もいれば、開発合宿で数日間にわたって利用される企業様などもいらっしゃいます。

ホテルや旅館などの宿泊施設も近くに位置しており、合宿申込と合わせて宿の予約代行も行っているため、宿泊を検討されている方にとっても便利なコワーキングスペースとなっております。

これまでに弊社のコワーキングスペースを利用された方の感想について気になる方はぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

五條で開発合宿をした方に利用後のみよし邸の感想を聞いてみました!

料金や時間等の詳細について知りたい方は以下のページからご確認ください!

コワーキングスペース『みよし邸』の詳細はこちら

五條市のコワーキングスペース『みよし邸』なら集中して仕事ができる!

今回は新型コロナウイルスの影響もあり、近年人気が高まっている「コワーキングスペース」について解説しました。

五條市にあるコワーキングスペース『みよし邸』ではドロップイン利用はもちろん、開発合宿の場としてご利用いただけます。

自宅以外に集中して仕事ができる環境をお探しの方や開発合宿をご検討の企業様はぜひお気軽にお問い合わせください。

コワーキングスペースに関するお問い合わせはこちら