夏期講習を継続!奈良県五條市の算数/数学が苦手な生徒にワンコインレッスン開講

夏期講習を継続!奈良県五條市の算数/数学が苦手な生徒にワンコインレッスン開講

2020年10月22日 | カテゴリ: コラム

新型コロナウイルスによって子どもたちの学習機会に多大な影響がでました。

そんな中で、奈良県五條市の発展を目指すGOJOチャレンジとして何ができるかを考えた結果、ワンコインレッスンを題しまして、夏期講習を始めることにしました。

そして、その夏期講習を新しいコースとして今後も継続していくことになりましたので、改めて今回は、

  1. 1.夏期講習として開講したワンコインレッスンの概要
  2. 2.奈良県五條市でワンコインレッスンをはじめる意義
  3. 3.ワンコインレッスンを今後も継続して開講

の順に、ワンコインレッスンについて紹介していきたいと思います。

夏期講習として開講したワンコインレッスンの概要を紹介

ワンコイン夏期講習ではヒグチ式という教材を使用して、算数が苦手な小学3~6生/数学が苦手な中学生を対象に授業をおこなってきました。

ワンコインともあるように、1回2時間を500円で受講していただくことができ、料金は受講した分のみとなります。

レッスンで使用するヒグチ式には大きな特徴が2つあります。

  • 検算
  • 入替練習

この2つの大きな特徴によって複数の解法を習得し応用力を身に付け、自分で問題を作成することで自主的な学習姿勢へと導きます。

生徒が自走できるような仕組みで、先生がいなくても進めていけるように作成されているので、小手先のテクニックを身につける単なる計算問題ではなく、本質的な学びを手に入れることができます。

ヒグチ式について詳しく知りたい方はこちら

受講している子どもたちの声

これまでの約2ヶ月間で延べ118人に授業をおこなってきました。

  • 「続けて楽しくて分かりやすかった(文章問題)。」(中2)
  • 「問題の解き方を簡単に教えてくれたので分かりやすかった。」(中2)
  • 「上に計算方法が載っているのでわかりやすい。」(中3)
  • 「普段から計算ミスが多いので、検算を基礎から学べるのが嬉しかった」(中2)

このように受講してくれた生徒からの感想では、図などを用いて丁寧な解法の説明が載っているので「見やすい」「わかりやすい」「続けやすい」といった意見が多数をしめています。

なぜ夏期講習を??奈良県五條市でワンコインレッスンをはじめる意義とは

そもそも、なぜこのようなワンコインレッスンを夏期講習としてはじめるに至ったかと言うと、奈良県五條市の発展を目指すGOJOチャレンジとしてコロナ禍で何ができるかを考えた時に、

 

コロナ禍でも子どもたちの学びを止めない

 

というのが、われわれができることだと感じました。

新型コロナウイルスによる影響で学校が休校になった結果、学習遅れが生じ、不安を感じている生徒が多くいることでしょう。

特に地方はオンラインなどへの体制が比較的遅れていますし、それによって子どもたちの学習機会が失われることは一番の課題であると感じました。

奈良県五條市に拠点を置くGOJOチャレンジおよび五條しんまち塾として、少しでも多くの生徒に学びを提供しつづけられるようにというのが、今回はじめるに至った経緯となります。

奈良県五條市の学生の学びを止めるな!夏期講習を今後も継続して開講しています

そして、五條しんまち塾の新しいコースとして今後もワンコインレッスンを継続していくことになりました。

GOJOチャレンジとしてもさらに多くの生徒と出会うことができ、将来の五條市を担う子どもたちと出会う良い機会と与えて頂いたと感じています。

なので、これからの五條市を発展させる子どもたちが自立的な学習姿勢を手に入れられる機会になるように今後も継続して開講しています。

「我が子にワンコインレッスンを受けさせたい!」という奈良県五條市の方はぜひお問い合わせを!

今回はワンコインレッスンの概要と、奈良県五條市ではじめる意義についてご紹介しました。

最初は夏期講習としての開講でしたが、今後も継続していくことでより多くの奈良県五條市にいる子どもたちの不安を解消することができればと思います。

そしてともに五條市を盛り上げていく仲間として将来的に社会で活躍するためのきっかけとなれば幸いです!

ぜひ気になる方、少しでもご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら(五條しんまち塾公式ホームページ)

ふるさと学習で愛郷心を育む!五條しんまち塾での他塾とは違う取り組みを紹介