地方移住を実現!生活を安定させるコツは、仕事を〇〇すること!

地方移住を実現!生活を安定させるコツは、仕事を〇〇すること!

2020年5月24日 | カテゴリ: コラム
地方は市場が都会ほど成熟していない分、多くのビジネスチャンスがあります。なので、地方移住してからも都会での経験を活かして、いくつかの収入源を持つことで、安定した生活を実現することができます。地方創生チャレンジクラブではこういった地方創生に関する情報がたくさんありますので、そちらも存分に活用していただければと思います。

漠然とした都会の魅力に惹かれて東京に引っ越したものの、毎朝満員電車に揺られ、夜遅くまで会社に拘束され、家に帰っても寝るだけ。

そのような都会での日々の生活に、体力的にも精神的にも疲弊しているという方も多いのではないでしょうか。

なかには、地方に移住してゆったりとした時間の中で自分のやりたいことを実現できる、そのような生活を思い描いている方もいらっしゃるかと思われます。

ただしそうは言っても、慣れない地方で生活するためのお金をどのように稼いでいくのかといった不安もありますよね。

そこで、今回は地方に移住してからの生活を安定させるために、地方にはどのような仕事があるのか、いくつかのパターンに分けてご紹介してきます。

これで不安解消!地方移住を実現させる3つの仕事の形

地方に移住し理想の生活をおくることを考えている方々にとって一番不安なのは、やはり仕事だと思われます。

その不安を解消し地方での生活を安定させるコツは、仕事を複数持つことでいくつかの収入源を手に入れることです。

これからご紹介する仕事の形を参考にして、理想の地方移住生活を実現させましょう。

起業して自分のやりたいことを実現

まず最初に、自営業で自分のやりたいことを実現していきながら、生活するお金も稼いでいくという形です。

地方での起業は、市場規模が小さい分、競合も少なく、まだまだ発展していない地域も多いので、都会での経験を生かしてうまく展開していける可能性は大いにあります。

都会で起業するとなると、多額の資金調達が必要になったり、オフィスを借りるのにも高額な費用がかかるといったことも考えられますが、地方に移住し起業する場合、小さく始めて費用を抑えることができます。

さらには、地方に移住し、環境問題や介護・福祉、子育て支援、地域おこしといった社会的事業を起業すると、起業支援金で最大200万、移住支援金で最大100万、合計で最大300万円の支援金が国から支給されます。

みんなで育てる地域のチカラ 地方創生|内閣官房・内閣府 総合サイト

地方創生が進められている今こそ、自分にとっての仕事のあり方を変える絶好の機会かもしれません。

農業、林業、漁業、畜産などの第一次産業も!

自営としての働き方は決して、起業だけではありません。

地方の豊かな自然を生かして、第一次産業をはじめることも選択肢の1つになります。

特に、第一次産業の人口が減ってきている分、後継者不足に悩んでいる方々も多いです。

そのような方々から知識を共有していただいて、自分で農業などを始めていくのも良いです。

また、これは第一次産業に限らずですが、後継者に悩んでいるご年配の方から、事業承継といった形で引き継ぐといった選択肢もあります。

転職して安定的に生活

いきなり自分だけで起業し、生活していくのは困難と考えられる場合は、地方の企業に就職してまずは安定的な収入を得るという手段もあります。

都会ほども人はおりませんし、満員電車での通勤も避けることができます。

地方は人手不足で悩んでいる企業も多いので、働き口が多種多様で思っていたより仕事の種類が多いと感じることもあるでしょう。

地域おこし協力隊も

地域力を向上させることを目的に、2009年に制度化された地域おこし協力隊もあります。

地域おこし協力隊は、地方自治体からの委嘱をうけ活動するので、自治体にもよりますが基本的に副業は禁止です。

ですから、複数の仕事を掛け持ちして安定を保つことはできませんが、その代わり月に16~20万円ほどの給料と、家賃・車両費の補助で安定を保つことができます。

自治体によっては、家賃補助ではなく家賃無料で家を貸してくれる自治体もあるそうです。

フリーランスで好きなときに好きな場所で仕事

インターネットさえあれば、どこでも仕事ができるライターやデザイナー、プログラマーといった職業で生活していくことも選択肢に入れておくと良いです。

最近は、クラウドソーシングなどから仕事を受注できたり、自分のブログを立ち上げて収入を得ている人も増えています。

しかし、これまでそういった職種で働いていなかった方々にとって、フリーランスで生活費をまかなうのは自分で仕事を受注できる能力が必要ですし、それだけの実力も必要なので難しいかもしれません。

しかし、フリーランスでも稼げるとなると、これまで紹介した仕事を組み合わせておこなうことにより、地方でも安定的に生活をおくることができる可能性が膨らみます。

地方移住を機にライターなどの仕事に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

地方創生チャレンジクラブでは移住から現地での仕事に関することまで後押しします!

繰り返しになりますが、地方移住し安定的に理想の生活をおくるコツは、いくつかの仕事を掛け持ち複数の収入源を得ることです。

例えば、農業をしながらライターの仕事もする、起業・転職し副業としてデザイナーなどの仕事をするといったことです。

地方創生チャレンジクラブでは、こういった地方での仕事に関することや移住に関することなど多くの情報・仲間・地域がつながっています。

また、地方創生チャレンジクラブに参加していただいた方には、以下の特典がございます。

  • 地方創生や地方に詳しい専門家、地方でのチャレンジを応援してくれる方をお呼びした勉強会
  • 自治体プロポーザル情報や地方創生情報の配信
  • 会員同士の情報交換が可能な会員限定のFacebookグループへのご招待
  • 地方でのチャレンジ事例をご紹介
  • 地方でチャレンジした方への相談や質問が可能
  • おすすめ自治体の地方創生担当者とコミュニケーションが可能

地方移住に興味がある、検討しているといった方はぜひ地方創生チャレンジクラブをご確認ください!

地方創生チャレンジクラブ