【地方移住を考えている人必見!!】地方創生に関するイベントを紹介

【地方移住を考えている人必見!!】地方創生に関するイベントを紹介

2020年5月23日 | カテゴリ: コラム
今回は、地方創生に関する全国のイベントについてご紹介します。2014年に政策が発表されて以降、地方創生の認知も進み、数々のイベントが開催されています。全国のイベントと、もちろん五條市で開催されているイベントもご紹介しています。地方移住を検討している人も今回の記事を参考に、一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルスによる影響は大きく、今後は我々の生活様式も大きく変わると考えられます。

企業、学校、塾、セミナーなどなど、多くの組織がリモートワーク、オンラインにより進められるようになり、ますます「場所」に対する重要性が下がっています。

これまで大学や就職を機になんとなくで都会に引っ越し、毎日満員電車に揺られ、夜遅くまで仕事し、次の日も朝早くから出社といった生活の中で疲弊していしまい、地方への移住を考えている人も、これを機により一層地方移住への決断が強くなったのではないでしょうか。

そうは言っても、実際地方に移住するとなると現地での働き口や生活に不安がありますよね。

そういった方々には、これからご紹介する地方創生のイベントに一度参加されることをおすすめします。

そこで今回は、そのような地方創生に関するイベントをご紹介します。

全国の地方創生に関するイベントを紹介!

第二次安倍改造内閣発足後の総理大臣記者会見で、政策が発表された2014年以降、地方創生に関するイベントが全国で開催されています。

大規模なイベントや、「それ地方創生に関係あるの?笑」といった婚活イベントなど、いくつかご紹介していきます。

『地方創生EXPO』

『地方創生EXPO』は、全国の自治体・議員・観光協会が参加する、地方創生に関するイベントの中では最大級のイベントになります。

個人や企業と地方行政を繋ぎ、地方を発展させるための機会を創出しています。

また、『イベント総合EXPO』『ライブ・エンターテイメントEXPO』『スポーツビジネス産業展』といった姉妹イベントも開催されています。

地方移住を考えている人にも、地方創生に本格的に着手したいと考えている人にも有益なイベントです。

『自治体総合フェア・企業立地フェア』

『自治体総合フェア・企業立地フェア』は、停滞しがちな地方に革新を推進し、地域住民が真の豊かさを実感できる地域社会を実現することを目的に開催されています。

また、こちらの地方創生イベントは地方自治体と個人・企業をマッチングするだけでなく、地方の企業が都会の企業とマッチングできるような機会も設けられています。

展示会、出展者プレゼンテーションセミナー、主催者企画など、イベント内容も盛り沢山です。

『町おこし婚活』

最近は民間企業だけでなく、地方自治体でも婚活イベントがおこなわれております。

なぜなら、出生率を上げ、地方の人口減少、少子化に歯止めをかけるために婚活事業が注目されているからです。

また、婚活イベントに参加するために地方に足を運ぶので、地方活性化といった面でもメリットがあります。

利益を上げることを目的とする民間企業主催のイベントではなく、地方自治体主催のイベントなので、参加費も安く、参加者目線からしてもありがたいです。

そして、現地の特産品などが料理で出てきたりなど、その土地の魅力も感じられそうです。

もちろん、民間企業主催の婚活イベントは地方自治体とは異なり、運営力や企画などの技術が高く、参加者からしても満足度が高く感じられるイベント内容なのでどちらにも良さがあります。

五條市でも

五條市でも、20代を中心とした若者主体で五條市を活性化するために開催された『酒まるしぇ』や、国宝が2つもある栄山寺で創建1300年を記念してファッションショーが開催されるなど、毎年イベントがおこなわれています。

『酒まるしぇ』は、”帰ってきたくなる場所づくり”、”五條のファンづくり”の想いをもとに、新町通りの昔ながらのホッとする町家を開放し、お酒と食事が提供され、市外からも多くの方にお越しいただきました。

ファッションショーにも五條しんまち塾の塾生が出演し貴重な経験を積むなど、これから五條市を担う若者がイベントを盛り上げています。

【町家で酒まるしぇin五條新町】20代を中心とした若者の挑戦

五條しんまち塾の生徒が国宝でファッションショーに出演

地方創生チャレンジクラブ

地方創生チャレンジクラブでも地方創生に関するイベントをご紹介しています。

さらには、地方創生や地方に詳しい専門家などをお呼びした勉強会、地方創生情報の配信、会員限定Facebookグループへのご招待なども提供しています。

地方でのチャレンジ事例やチャレンジした方への相談や質問、おすすめ自治体の地方創生担当者への質問が可能など、地方移住のためにより実用的な情報が得られるのも魅力です。

このように地方創生チャレンジクラブでは、地方で新たな挑戦をする方々を後押ししています。

地方創生に興味がある、地方への移住をお考えの方は、一度チェックしてみてくださいね。

地方創生チャレンジクラブ

まずは地方創生のイベントに一度参加してみましょう!!

地方創生に関するイベントをご紹介しました。

地方を盛り上げるために場所を問わず、様々な地方創生に関するイベントが開催されています。

まずは一度このようなイベントに参加してみることが大切です。

今回ご紹介した内容を参考に、興味を持ったイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。