コロナに負けるな!子供の教育機会の獲得を。オンライン学習塾スタート
世間を騒がしている新型コロナウイルス。
様々な業界で大きな打撃があり、アフターコロナに向けて変革を求められている時期だと思います。
社会的には様々な問題が起こっていますが、GOJOチャレンジとしては何ができるのか。
色々と考えていく中で出した一つの答えが、「学習機会を失った子供たちに安全で良質な教育を届ける」。
五條しんまち塾としての新たなチャレンジです。
無料PC貸出しを実施し、オンライン授業を開設
学校は3月から休校が決定し、4月で1週間ほど開校されましたが、その後5月末までの休校が決定。
昨年度末の授業も完遂していないところが多く、新年度の授業も再開できていません。
6月から開校と言われていますが、それもどうなるか分かりません。
子供たちは長期休みで喜んでいるかもしれませんが、この期間の過ごし方で雲泥の差が出るのは明らかです。
このままでは子供たちの将来が暗くなってしまう。しかし、子供の安全も守らなければいけない。
そんな想いでGOJOチャレンジは完全オンラインの教育をスタートしました。
オンライン授業の手応え
結論から言うと、オンラインでも通常授業と同様のサービスが提供できます。
すらら、Zoom、LINE、自立ノートなど、様々なツールを使いこなすことで、本来は塾に来ないと受けられなかった授業が自宅でも受けられるようになりました。
現在、家で勉強するためのツール自体は様々なものが低価格や無償で提供されています。
自分で自分を管理できる人はそれがあれば十分です。
しかし、小学生や中学生で自分をしっかり管理できる人は稀でしょう。
オンラインの学習ツールは手段でしかなく、それを使いこなすためには自己管理や設計が重要です。
その設計や自己管理力を高めるための役割を担うのが五條しんまち塾です。
これらのツールを使いこなすための設計や生徒/保護者連携、事故管理力トレーニングなどを実施しています。
詳細についてはこちらをご覧ください。