ふるさと学習で愛郷心を育む!五條しんまち塾での他塾とは違う取り組みを紹介

ふるさと学習で愛郷心を育む!五條しんまち塾での他塾とは違う取り組みを紹介

2020年1月23日 | カテゴリ: コラム
株式会社GOJOチャレンジではふるさと学習を行っています。五條市を発展させるべく、これからの五條市を担う子供たちに愛郷心を持ってもらい長期的に五條市を盛り上げていけるように、イベントやラジオを通して学習しています。塾のブログにも載せてありますのでぜひご覧ください。

株式会社GOJOチャレンジでは、将来の五條を担う人財輩出を目指して五條しんまち塾を運営しています。

五條しんまち塾では子供に愛郷心を持ってもらうため、ふるさと学習を行っています。

ふるさと学習とは何なのか、なぜ行うのか。

五條市の地方創生を目指すGOJOチャレンジだからこその、他塾とは違う取り組みをご紹介します。

なぜふるさと学習を行うのか

人口減少と同時に東京一極集中が進む現代において、地方である五條市を長期的に発展させるには、これから五條市を担う若者の活躍が必要です。

しかしその若者が五條市のことをよく知らなかったり愛郷心がないと、もし五條市から都会などに移住したとしてもあまり地元に帰ってこなかったり、貢献する意識がなかったりすることがあります。

そのため「五條市を盛り上げたい」「人口減少により地元がなくなってしまわないように五條市を発展させる」という意識を持たせるには愛郷心が必要です。

それゆえ当社ではその愛郷心を育むために、五條しんまち塾を通してふるさと学習を行っています。

ふるさと学習の様子

 

この投稿をInstagramで見る

 

GOJOチャレンジ(@gojo_challenge)がシェアした投稿

ラジオの収録に行った際に撮ったものです。

ラジオでは自分たちで五條市について調べてきてそれをアウトプットしたり、イベントの感想を述べてもらったりしています。

このように塾では季節ごとのイベント開催やラジオ放送によって楽しく五條市の魅力を学べるようにふるさと学習を行っています。

将来の五條市を担う人財を輩出します!!

塾生から将来の五條市を担う人財を輩出するために、今後もふるさと学習に取り組んでいきます。

五條しんまち塾へのお問い合わせはこちら

五條しんまち塾のブログにもより詳しくふるさと学習について書いていますのでぜひチェックしてみてください↓↓↓

ふるさと学習が秘訣!五條しんまち塾から将来の五條市を担う人財を輩出します