GOJOチャレンジ、MIMAチャレンジ、G&Cコンサルティングで忘年会を開催しました

GOJOチャレンジ、MIMAチャレンジ、G&Cコンサルティングで忘年会を開催しました

2019年12月20日 | カテゴリ: 活動報告

2019年12月17日にグループ会社(MIMAチャレンジG&Cコンサルティング)が徳島県美馬市に集まって忘年会を開催しました。

実はグループ会社が集まっての忘年会は今年が初でしたが、余興も合わせて大変盛り上がりました。

忘年会の前には四国大学にて”キャリア”についての講義も行っています。

四国大学でのキャリアについて講義

弊社の取締役で、G&Cコンサルティングの代表取締役社長である藤村が四国大学にて講義を実施しました。

四国大学の経営情報学部から3つのゼミが受講する形となり、2年生の学生約40人に「令和の時代の新しい働き方」というテーマで話しています。

この日の最大の驚きは、受講生のほとんどが県内出身にも関わらず、美馬市に来たことがあるのは1人のみ。

美馬市の地方創生を手掛ける我々としては、地元の若い人にも来てもらえるような導線や動機づけが必要だなと感じたところです。

この日の講義のポイントとしては、”個>組織”となるこれからの時代において、学生時代にどのようなことをすべきなのかということ。

これから変わっていくことと、これからも変わらないもの。

時代の大局観を掴むことが重要です。

愛郷心を育む重要性を改めて実感

今回受講した学生のほとんどが美馬市に来たことがないという事実を受け思ったこと。

自分たちのふるさとの魅力を語れる若者を輩出していくことが重要。

もし、美馬市出身の学生が美馬市に誇りを持って友人に紹介していたら、美馬市に来たことがある学生は増えていたはずです。

行政や企業が魅力を発信していくのも大切ですが、やはり若い世代の個人がオフラインやオンラインで魅力を発信していくことで、若い世代の認知を広げていけるのかなと思います。

五條しんまち塾で実施しているふるさと学習には意義があり、もっとこの活動を広げていくべきだと感じています。

より一層頑張ろうと思った次第です!

森邸での忘年会

こちらの「森邸」は弊社が運営する「みよし邸」と同様で、築150年近い古民家を改装したオフィスとなっています。

森邸はオフィス兼カフェという形になっていて、サテライトオフィスという形で7社が入居。

また、夜は森邸バーと言う形で、お酒や料理を楽しむことができます。

寒い時期にはありがたい鍋を楽しみました。

弊社米田+G&Cの翠によるTT兄弟

米田による木村イジりのシーンです。

これは米田、翠による余興でしたが、米田は五條、翠は徳島と遠方にいながらテレビ通話をしながらネタ合わせしたとのこと。

前日も日をまたいで練習してきたようです。

完成度も高く楽しい時間でした!

素晴らしい仲間とともに来年以降も地域のために貢献しよう!

GOJOチャレンジ、MIMAチャレンジ、G&Cコンサルティングのメンバーはそれぞれ素晴らしい人ばかり。

目線を高く持った面白いメンバーたちと共に来年からもより一層頑張っていこうと思える1日でした。