五條しんまち塾 2018年度受験生が全員志望校へ合格!

五條しんまち塾 2018年度受験生が全員志望校へ合格!

2019年4月1日 | カテゴリ: 活動報告

GOJOチャレンジ教育事業として運営している”五條しんまち塾”ですが、2018年度受験生(当塾3期生)7名が全員志望校へ合格を決めました。

2018年度の合格校

  • 国立 奈良工業高等専門学校 1名
  • 私立 橿原学院高等学校 1名
  • 特色 五條高等学校商業科 3名
  • 特色 御所実業高等学校 1名
  • 一般 五條高等学校普通科 1名

それぞれ学校の先生や他の人に選ばれたわけではなく、自身でオープンキャンパスなどで足を運び本当に行きたいと思ったところを選んでもらいました。

偏差値的にもっと上に行ける、そのレベルにはいけない、など言われたこともあったそうですが、偏差値が全てではないですし自身の夢から逆算して高校を選ぶのが大切だと思っています。

そういう意味では当塾の子供たちには自分の意志で行きたい高校を決めてもらい、そこに向けて勉強を頑張ってもらいました。

自身が行きたいと思えば自ずと努力量は増えますので、人に決められるのではなく自身で決めることが大切ですね!