【2018年度夏から秋】五條しんまち塾の活動の様子をご紹介!
以前五條しんまち塾の活動の様子をご紹介したのが6月の末だったので、そこから数えると5ヶ月経ちました。
その間にも五條しんまち塾では様々な取り組みをしてきたので、今回は五條しんまち塾の活動の様子をご紹介します。
夏秋の取り組みをご紹介!五條しんまち塾での活動の様子とは
今回は夏と秋の取り組みの様子をご紹介します。
夏の定番イベント郷土史+BBQ
夏恒例イベントである郷土史+BBQ。
今回の郷土史のテーマは「五條の食の魅力」ということで、五條の魅力的な食材を紹介していきました。
そして、それだけではなく今回は紹介した五條産の食材をBBQで食べるという新しい取り組みをしてみました。
生徒達の反応も凄く良く、違う角度から五條の魅力を伝えられました。
どんな食材を食べたのか、生徒の生の声が気になる方はこちらもご覧ください。
生徒と出演したFM五條
ラジオでは引き続き生徒達にラジオ出演してもらいながら“生きる力”を育んでいます。
10月のラジオは「夏にした郷土史の感想と夏休みの勉強」を中心に話してもらいました。
また、11月のラジオでは中学生の生徒達に「五條の人口が増えるためにはどうしたら良いか」というテーマのもと、ラジオで議論してもらいました。
10月のラジオの様子はこちらで紹介しているので、気になる方はこちらもご覧ください。
生徒達で考えてもらったハロウィン企画
10月28日に開催したハロウィン企画は五條しんまち塾の生徒に考えてもらいました。
生徒がハロウィンの企画書を提出して、その中で良かったものをハロウィンの企画として採用しました。
生徒自らがハロウィンイベントの準備や進行を進めるので、大人になると求めらる“企画力”や“目的的思考力”を伸ばすことに繋がります。
ハロウィンの準備の様子や当日の様子が気になる方はこちらもご覧ください。
“生きる力”や“郷土愛”を育む塾に
五條しんまち塾の取り組みはいかがでしたか。
これからも色々な取り組みを通じて、子供達の“生きる力”や“郷土愛”を育んでいきます。
以前の取り組みもこちらでご紹介しているので、ぜひご覧ください。