造幣局の見学に行ってきました

2017年9月27日 | カテゴリ: 活動報告

9月21日に弊社の木村が、大阪奈良県人会が企画した造幣局の見学と懇親会に参加しました。
この日は49名もの会員が集まり大盛況です。
IMG_2818
現在の造幣局は独立行政法人という形で運営されておりまして、硬貨を始め、勲章やオリンピックのメダルなども制作しております。

当日は造幣局理事長である百嶋 計様に硬貨の作成過程など解説をしていただき、
工場と博物館の見学だけではなく、百嶋様の解説を聞くことができ本当に貴重な経験となりました。
博物館には実物の金貨なども時代ごとに置かれていますし、時代の景気によって金の含有量が変わっていたりして、勉強になります。
大変貴重なものがたくさんありますので、皆さんも是非、一度足を運んでみてください。
IMG_2862

IMG_2858
見学が終わった後は、大阪奈良県人会の会長が経営する、「名代千房」にて懇親会がありました。
味はもちろん雰囲気もオシャレで最高の空間です。
名代千房

懇親会では会員の皆様と奈良県や五條市について意見交換を行い、貴重なお話が聞け大変参考になりました。
会員の皆様は奈良県を元気にしたいと心から思っておりますので、うまく連携して五條市を中心に奈良県全体を盛り上げて行きたいと考えております。

最後になりますが、大阪奈良県人会の皆様、有難うございました。