移住体験記③ 木工教室に参加しました

2017年8月23日 | カテゴリ: その他の記事
8月20日に新町通に位置する「まちなみ伝承館」にて、地域の子供を対象とした木工教室が、NPO法人大和社中によって開催されました。会場が、しんまち塾の目の前だったので、私も参加してきました。
この日はスーパー竹とんぼを制作。難易度が高かったですが、子供たちは最後まで真剣に取り組み、普段とは違った顔を見れてよかったです。

こんにちは。木村です。
移住体験記第3弾。地域の木工教室に参加してきました。

8月も残りわずかとなってきましたが、残暑が続いております。
北海道出身の私にとってはこの暑さがしんどいのです。

それでも、今年の夏は川でBBQをしたり、釣りをしたり、地方だからできる遊びを沢山できて充実しております。

五條市には、都市部のようにショッピングモールや娯楽施設はありませんが、川での釣りやBBQを含め、都市部では出来ない楽しいことが沢山あります。
8月も残りわずかですが、夏を最後まで楽しみます!

話は逸れてしまったのですが、8月20日(日)に新町通に位置する「まちなみ伝承館」にて、地域の子供を対象とした木工教室が、NPO法人大和社中によって開催されました。会場が、しんまち塾の目の前だったので、私も参加してきました。
(まちなみ伝承館)
http://www.city.gojo.lg.jp/www/contents/1143641817259/index.html

この日は、弊社教育事業部である「五條しんまち塾」の生徒も参加しており、全部で15名近くの子供が参加。
この日はスーパー竹とんぼの作成に挑戦。かなり難易度が高かったのですが、子供たちは最後まで真剣に取り組んでおり、普段とは違った顔を見れてよかったです。
私も作業を手伝ったのですが、思っていたより難しいのです。腕が腱鞘炎になるのではないかというくらいに、やすりがけをしました。
その甲斐あって、子供たち全員が無事にスーパー竹とんぼ完成させておりました。
木工教室(820)_170823_0001

完成後は吉野川で竹とんぼを飛ばして遊んだのですが、遊んでいる子供たちは、本当に楽しそうで、見ていてほっこりとした気持ちになります。
IMG_2699

木工教室(820)_170823_0005
子供達と楽しい時間を過ごすことができ、良い休日となりました。