移住体験記① 吉野山に行って来ました。

2017年5月17日 | カテゴリ: コラム

こんにちは。
株式会社GOJOチャレンジの木村です。
私は昨年の4月に五條市へ移住して活動をしております。
見知らぬ土地に移住して活動しているわけですが、五條市は人も暖かく住みやすい街で1年間充実した生活を送れました。
そんな五條での暮らしについてを定期的にUPします。田舎生活を検討している方などの参考になればと思います。
(時系列はバラバラになるかと思いますがご了承ください)

第一回目の移住体験記は、2017年4月16日に訪れた「吉野山」についてです。
吉野山の桜は観光名所としてものすごく有名ですね。五條市からは30分ほどで行ける距離です。
マイカーの通行規制がかかり公共交通機関も、ものすごく込み合うそうです。
この時期だけは東京の通勤ラッシュ時と変わらない混み具合という噂も聞きます。
そんなに混み合うことも知らなかった私は10時頃に行こうと考えておりました。危なかったです。
地元民からすると、確実に混み合う10時に行くなんてありえない。
出発前日、新町通にあるうどん屋「山直」でランチをしていました。そこで店主の山口さんに吉野山に桜を見にいくと伝えたところ「騙されたと思って朝5時に出なさい」と言われました。
半信半疑でその言葉通り、朝5時に家を出て吉野山に向かいました。この時間は交通規制もなくスムーズに進んだのですが、6時の段階で駐車場には複数の車が止まっていました。
ただ、この時間はお店も開いておらずロープウェイも動いていないため、混み合うことなくスムーズに進みました。
駐車場から徒歩で山を登り続けること約1時間半、中千本に到着し休憩。(吉野山は下千本、中千本、上千本、奥千本と続く)
この時期的には上千本と奥千本が満開なのですが、これより上に登るのは過酷と判断し満開の桜を諦めることに。中千本の桜も少し散り始めていましたが綺麗でした!
せっかく吉野山に行ったのに満開の桜を見れず悔しい思いをしたので、来年こそは必ず満開の桜を見にいきます。(もう少し早い時期に行って、中千本で満開の桜を)
そして、8時半ごろから下山を始めたのですが、そこには驚きの光景が。
8時からロープウェイが動きはじめるせいか、途絶えることのない行列が上を目指して続いておりました。進もうにもスムーズに進めない状況です。
このとき、山直の山口さんを信じてよかったと思い、改めて感謝し、半信半疑だった私を責めました。
今回の教訓は、「田舎生活をするなら地元民の声を聞くのが大切」ということですね。

以上、木村の移住体験記でした。

IMG_2333

IMG_2331

IMG_2332

IMG_2334

満開時
35962962_624